earlybird-Y's cafe

earlyyoko.exblog.jp
ブログトップ

最強のふたり  

超ロングランで上映されていますね。仏題「Intouchables(触れ合えないものたち)」
実話を元にした小説の映画化で、フランスではとんでもないメガヒットだったそうです。


b0229837_23594451.jpg



実際観たのはひと月ほど前のこと。
9月に上映されるのが決まってから、絶対観たい~と思っていたのになかなか機会がなく、
上映が別館に移り、本数も少なくなってしまった頃、終わっちゃう!と慌てて観に行きました。

(でも、今も、映画館がかわって上映されてます♪ それならそうと言ってくれればよかったのにー)


これはかなりの素敵な映画でした。
わたしの中で大ヒット!
DVDでたら…などと言わずもう一度映画館に観に行きたいな、と思ってるくらい。(この年の瀬に!)



知り合うはずもなかった大富豪で四肢の不自由な障害者のフィリップと、黒人介護ヘルパーのドリス。
このドリス役のオマール・スィがとってもセクシーで魅力的♪
一見粗野で武骨な大男である彼が、実はとっても繊細で優しく、気難しいフィリップの想いを敏感に感じとって
持ち前の明るさとウィットで彼の心をひらいていきます。


b0229837_0325598.jpg



アースウインド&ファイアの♪September♪で退屈な恒例の室内管弦楽鑑賞会がダンスパーティに。
気難しい秘書や執事も、はじめはおずおずと…次第にノリノリで踊りだすシーンが印象的でした。


初対面で気もソリもまったく合わない『ふたり』が、お互いを刺激し合って次第に心をひらき、
やがて無くてはならない存在に。
この手のストーリーは単純で、男女はもとより、大人と子供、男同士、女同士…
組み合わせも多彩なだけにたっくさんの映画がありますが、
それだけに、役者さんの力量がストレートに出ちゃう気がします。

「うわ!いいッ!」
って思えるものって意外と少なかったりしますよね。
ストーリーの展開や、音楽、すべてにおいておススメ度満点☆☆☆☆☆の作品でした。



話は180度変わるようですが、先だって、ある講義で「仁(じん)」についてのお話を聞きました。
(「JIN~仁」の話ではないですよ~。)

「仁」とは中国思想においての5つの徳の一つで「他人に対する親愛の情・やさしさ」を意味します。
『論語』においては、「仁」すなわち「恕(じょ)=他人を思いやる心のこと」なり、
をはじめ、いろいろな言葉で説かれています。

ひとがふたりいるときに、まず、その相手のことを思いやり、受け入れること。

いわゆるリスペクトするってこととは根本的に違ってる気がします。

うまく言えないけど、ひとづきあいも、
「この人、なんか違うんだよね~、」で片付けずに、一歩踏み込むんではなく、まず自分の間口をひろげる。
自然体でそういう人になりたいな~って思います☆


そんなことを考えてると、この映画のドリス、まさにそんな人なんですね~。キュンキュン♪
そういえば、JINのテーマにも、人が人を想う美しさ、みたいなのありましたから、
あながち外れてはいないかも?
[PR]
# by earlybird-y-cafe | 2012-12-08 01:59 | book/cinema

Autumn Leaves 2012

季節はうつろい…はや12月です。


b0229837_1413035.jpg



ちょっと落ち込むことがあって、ぼんやりしてるうちに時間だけが過ぎてく。。。
そんな寒風も身にしみるような晩秋でしたが、
いろんなところで元気をいっぱいもらいました♪

巷で取り沙汰されているようにほんと綺麗だった、今年の紅葉にも。

ゆっくり紅葉狩りに出かけることはできませんでしたが、
街中をゆくだけでもキラキラ♪ の葉っぱを見ていると心がほぐれます。


今年は黄葉よりも紅葉、の方が鮮やかだったような気がしませんか☆
特に桜の葉っぱなんて、こんなにきれいに色づくんだ、て改めて思うほどでした。


b0229837_1432710.jpg

                    

でももちろん、冷たく澄んだ空気の中で青空に映えて輝くのはこの色。
b0229837_1465552.jpg



公園の片隅には、こんな葉っぱたち。
b0229837_1485420.jpg


じぃっと見てたら、トナカイの角に見えてきました。
クリスマスにピッタリの葉っぱですねー。


秋から冬にかけて…空気がきれいなので、写真を撮っててもほんとに楽しい♪
指先がかじかんじゃうのは困りますけどね~。


無心になれる時間、大事にしなくっちゃ!
忙しない時季だからこそ、丁寧に一年の締めをしていきたいと思います♪
[PR]
# by earlybird-y-cafe | 2012-12-04 02:04 | photo/camera

憧れのアトリエへ♪ 

霜月です♪

この数日ですっかりあったかいものが恋しい季節になっちゃいましたね。
どんだけ放置!!っていうくらいほったらかし、やったのに…
覗いてくださってた皆様、ほんとありがとうございます。
月一ブログになりそうな勢い…ここらで食い止めるべく頑張ります。


これだけさぼって、何をやってたかというと。。。
10月は、書道の秋季昇段試験で四苦八苦、(なんとか提出出来て脱力中)
なのにあちこちフラフラと出かけるもので、おうちでやらなきゃいけないことがたまるたまる~
加えて、写真の整理もおっつかず…パンク寸前。(これは年内にどうにかする予定)

そんなこんなで、すっかり投稿方法も忘れそうでした。
 

でも、そんな中、Hinaさんの素敵な自宅アトリエに、
sumicoさん・monさんとともにわいわいとお邪魔させて頂きました☆
ほんとにめっちゃ楽しみにしていたので、当日もテンションあがりっぱなし。。。
カメラを持って行かなかったので残念ながら写真はスマホ撮影の一枚だけ。

b0229837_1631414.jpg

                    <ざっくりしたフランスリネンのがまぐち♪>



どこを見てもHinaさんの大好きが詰まったほんと素敵なアトリエで、
いろんな雑貨や作品を次から次に見せていただいたり、
↑のがま口を、生地を選ばせて頂いて作ってもらっちゃったり
お昼も美味しいお料理をごちそうになり(ほんまいただいてばっかり(>_<))
花さんからのサプライズおやつも到着してほんと素敵なひとときとなりました☆


こんな居心地のいいアトリエで過ごす昼下がり
ほんと気持ちがよくって、住みついてしまいたいくらいでした♪


そして、わたし的にひそかに大興奮していたのが
作りつけの棚いーっぱいの布や資材のやま~。
まだまだ布は奥の衣装ケースに○○箱もあるのよ~なんてさらりとおっしゃる☆

こんなにたくさんの布が収まるスペースいいな~と思いながら、
私の布山もまだまだ大したことないじゃん☆とほっとしていたのでした♪


そして、今回がまぐち作りの手順もしっかり拝見( ..)φメモメモ
モノをつくる手って素敵~って惚れ惚れしながら。
いろんなコツを教えて頂いたので、忘れないうちに作ってみなくっちゃ、です。


Hinaさん、ほんとうに色々とありがとうございました~。
皆さん、楽しかったし美味しかったです~♪いつもありがとうございます♪




さてさて、今は…
友人に頼まれた学芸会の衣装爆縫中。。。なんせお地蔵さん17人分とそれから…
間に合うのか私?!
がんばりまっす☆
[PR]
# by earlybird-y-cafe | 2012-11-04 16:47 | life

イベント満載ウィーク♪

気がつけば2週間以上も放置しちゃってました。
にもかかわらず、見捨てずに覗きに来て下さった方。。。ありがとうございます!

二学期になり、気候も良くなったところで、怒涛のイベント続きで。
特にこの一週間は、台風で延期になった運動会、美術館行き、文化祭ときて今日は中学校で音楽観賞会♪
家に居ない上に、某通信教育のWeb上のライブ授業とかで娘がPCひとりじめ~なので、
なかなか更新もままならず、でした。


先日お友達6人で行きました↓
b0229837_18101366.jpg


天王寺の大阪市立美術館で開催中の『紅型~琉球王朝のいろとかたち』展。

誰かが、これ観に行かない? っていうと
○○日ならok~、 私も行く~
って感じで、行ける人都合の合う人が集まって、今回は6人♪
いつもの子ども連れもいいけど、こういう風にオトナの集まりも、げいじゅつの秋にピッタリ~♪


紅型(びんがた)とは、琉球王朝時代に、王族や士族など特定の階級に用いられ発展した染色の技法。
南国らしい、鮮やかな色彩なのに、素朴な風合い、意匠のかわいらしさが好きで、
この展示はぜひ観に行かなくては!と思っていました。

こないだ、図書館で借りて読んだ「テンペスト」(池上栄一作)の世界もあいまって気分は王朝時代。


特別展示の『琉球国王尚家に伝わる紅型衣装』にはじまり、さまざまな紅型の衣装や、染め型などの他、
染めの工程などもVTRで流されていて、よくわかる展示になっていました。

ひとつひとつの衣装の色と模様は様々で、素材も絹から木綿、苧麻など涼しげなものも。
「衣装」としてその時代を想像しながら見る意外に、
「布」としても見てしまい、時間がどれだけあっても足りない感じでした。


装丁が可愛くて、つい買っちゃった図録↓
b0229837_18515989.jpg



b0229837_18535730.jpg

                        <水色地・黄色地・花色地>


図録の中はまるでテキスタイルブックのような感じで、見飽きません☆
「深海の藍、花の紅色、深い木々の緑色、空の青色を写しとって光と風を受けて布に表現したような染めもの。」
と、図録にありましたが、まさにそのとおりだなーって思いました。
薄紅~紅色のことを総じて花色、と呼ぶそうです。花色、って可愛い響きですよね。

文様は、龍・鳳凰・牡丹といった清国風と松竹梅や鶴・藤…など大和風の柄が絶妙にまじりあっています。
両国の影響を強く受けて発展した琉球ならでは、の文様。

あ~沖縄に行きたくなりました♪
とりあえず、見てなかったTVシリーズのテンペストでも見ようかな~。



             ♪          ♪         ♪          ♪          ♪

昨日は中学校の文化祭。
吹奏楽部のステージとしてはこの日をもって仮引退となりました。
(受験が終わったら復帰して、3月末の定期演奏会に出るので仮、です)
長いようであっという間だった二年半、演奏を聴きながら感慨深いものがありました~。

そして今日は、音楽鑑賞会。
プロのジャズバンドの演奏と、一曲だけ吹奏楽部とのセッションもあり、ってことで観に行ってきました。

b0229837_19174525.jpg

                   <今日はエレキベース♪の長女 男じゃないよ!

プロの奏でる音は表情豊かで、聴きほれるばかり。
客席のほうに鍵盤が向いてたので、ピアノを弾く手がよく見えて、その軽やかな手の動きに魅せられました♪
途中、ラテンの楽曲も入り、先生たちの飛び入りで大盛り上がり。楽しいステージでした。



スポーツに、アートに、音楽にと忙しかった数日でした☆
過ごしやすい季節…いろいろ楽しみましょう♪
[PR]
# by earlybird-y-cafe | 2012-10-05 22:25 | life

秋♪~藤田美術館へ &オーダーポシェットふたつ♪

暑さ寒さも…のことば通り、ちょうど秋分のころから涼しい風が吹きわたっていますね。
過ごしやすい季節になって…行きたいところもたくさん♪

先日は、さっそく(その日はまだ暑かったけど)お友達3人と藤田美術館へ行きました。
24年秋季展は、「藤田傳三郎の想い」という企画で、『曜変天目茶碗』を含む国宝3点と重文5つをはじめ50点ほどが展示されていました。
茶道記をもとに、○○茶会のしつらえ、として一連のお道具が並べられていたり、茶道をまったく知らない私でもとても楽しめる展示になっていました。
ちょうど学芸員さんの解説の時間とあたり、分かりやすくお話を聞くことも出来て、とってもお勉強に♪

拝見したかった『曜変天目茶碗』、お茶碗の中に宇宙がひろがるような、とよく評されていますが、
まさにそのとおり…。小さな器の中とは思えないような青い銀河がそこにあって、造形の妙、を感じました。
お茶の先生でもあるYちゃんには、あれは何?これは何? と煩く質問してしまい…ゆっくり拝見してたのにお邪魔してごめんね~・・・懲りずにまた誘ってね☆

心が潤った後は、近くの片町カフェでランチ♪
こちら初めて行きましたが、BRANDNEW FUNITUREが経営するカフェで、家具や雑貨などもあって、お料理もおいしく、お腹も一杯になりました♪



             ♪         ♪         ♪         ♪         ♪


さて、いっつも仲良くしてもらってるKちゃんから娘ちゃん2人のポシェットを、とオーダー頂きました。
というより、またいつもの押しつけだったりしますが^m^
b0229837_10521447.jpg

                       <おんなのこポシェットふたつ>


b0229837_10524261.jpg

                         <ちょこっとリバティ使い♪>

ハンカチ&ティッシュが入るくらいのもので、ふたつき
お姉ちゃんには紫系、妹ちゃんはピンク系でナチュラルな感じであとはおまかせ~、というオーダー。

紫系、ピンク系の生地を出してきて並べてるうちに、パッチしたくなって↑のようにしてみたら
長女(中3)に、幼すぎるやろ~ってめっちゃ不評…\(◎o◎)/!やっぱりぃ?

b0229837_1059435.jpg


でも、もう完成間際だったので、とりあえず仕上げて見てもらうことに。
ダメだったら作り直してもイイか☆って。

そしたら、全然だいじょうぶ~っ♪って喜んでくれて。
その日のうちに写メ送ってくれました。ホッ(#^.^#)よかったあ。
b0229837_1132982.jpg



良い季節なので♪
これ持っていっぱいお出かけしてくれたら嬉しいな~♪
飽きたら、(もっと大人っぽい?のがよくなったら)私でよかったらまた承りますのでね☆
[PR]
# by earlybird-y-cafe | 2012-09-23 11:12 | handmade