人気ブログランキング | 話題のタグを見る

earlybird-Y's cafe

earlyyoko.exblog.jp
ブログトップ

調理実習エプロン♪ & 職場体験で…

少し以前に作ったモノですが…

調理実習エプロン♪ & 職場体験で…_b0229837_23282840.jpg
                            <エプロン>
                      茅木真知子「エプロンの本」より、style1
                      Fablic;ヒッコリーデニム(大塚屋、かな)
                      ※ヒッコリーなので画像がチラチラしますね…すみません


ある晩、「明日、調理実習用エプロン持っていかな!」と、長女。
えええ~(>_<) 「明日なん?!なんでもっと早よ言わへんの~」
買いにも行けない時間だし、行きたくない~(>_<)

子どもって、突然言うんですよね…
ノートがもうない~、っていうのが一番多いかな。。。(うちの子だけ~?)

買い置きすればいいようなものやけど、低学年のうちは使用するマスが変わったりもするし、
夜でさえなければすぐ買えるので、その都度、という姿勢でいると忘れた頃にやってきます。

それで、息子のパンツでも、と買ってあったヒッコリーデニムで急遽縫い縫い。

大人用で、ロングなので縫う距離が長い。。。
夜中なのでダダダーッとはいけず、ちょっと時間かかりました。
でも、まあしっかりしたエプロンになったので、用済みの時は私が使おう☆

エプロン、といえば、先日観た「洋菓子店コアンドル」で、てきたコアンドルのエプロンが
可愛かった♪(エプロンというより、タブリエと言った方が似合う感じ♪)
いつか、真似してつくってみよ♪ 



       ☆      ☆      ☆      ☆      ☆


先日、長女の学校で「職場体験」なる活動がありました。
近隣のお店や事業所など数十か所に、生徒が1~5人程度で分かれて入り、お仕事体験をさせていただけます。
前もって出しておいた興味のある職場の体験が2日間にわたってできるというので、一年の時から心待ちにしていた彼女。
本大好きなので場所は勿論…
調理実習エプロン♪ & 職場体験で…_b0229837_23484985.jpg

                            <ジュンク堂にて>

お仕事内容は、
「レジ横でピンクレシートと景品を交換する」「コミックを補充」「ムック本の本と付録を袋詰め」
など、簡単なことですが大変楽しかった様子。
お客さんに売り場を尋ねられてドキドキしたり、コミックは全然場所がわからなかったりもしたようですが、
よい経験になったようです♪


この日は父兄ボランティアとして、事業所を巡回する先生について数か所まわり、
生徒たちがどんな様子かを見せて頂く事が出来ました。

調理実習エプロン♪ & 職場体験で…_b0229837_23295082.jpg

                            <JRの改札口で>


鉄道好きな男の子らは、駅員さん体験♪
お客さんが改札を通るたびに、「ご乗車、ありがとうございました~」と声を揃えて深々と礼。
違う駅では「次は~○○行き、急行です~」とアナウンスさせてもらってたり。
マイクを持つ手の角度が本格的やし、アナウンスの上手さに驚きました。さすがてっちゃん達☆

その他、花屋さんや電気屋さん、スーパー、病院など。。。

どの店でも事業所でも、子どもたちは、精一杯、そしていきいきとお仕事していて、
とても頼もしく思いました。

先生方も、手分けして一人十数か所も、2日間午前午後と巡回して大変そうでしたが…

こうして、たくさんの場所で実地体験をすることがどんなに貴重なことか、
また、毎年この活動をさせて頂けるように、生徒たちを普段からしっかり指導してくださることへの
有難さを心から感じた一日でした。
by earlybird-y-cafe | 2011-12-02 00:18 | handmade