人気ブログランキング | 話題のタグを見る

earlybird-Y's cafe

earlyyoko.exblog.jp
ブログトップ

数寄屋袋つくってみました☆


更新をコンスタントにするぞぉ~って思ってたのに、ずいぶん間が空いてしまいました(>_<)

最近寒くって…
比較的穏やかな寒さの大阪でこんなん言うてたらダメなんだろうけど、寒いの苦手。。。

ハンドメイドもぼちぼちです。

そんな中、
「和」っぽいものが作りたくなってこんなの作ってました↓

数寄屋袋つくってみました☆_b0229837_2327265.jpg

                         <数寄屋袋とちいさい巾着>

以前Kさんに頂いたお着物のはぎれの中から、やなぎの柄の縮緬を使いました。
作り方はこちら★を参考に。
裏も正絹の生地を使い、表地にはしっかりめの不織布、裏地には薄めのやわらかい芯を貼りました。

恥ずかしながらお茶の嗜みはないので…
パターンをDLしてみて初めて数寄屋袋って意外と大きいんだ~と思ったくらい。

このやなぎの柄はちょっと尺が足りなかったので、一回り小さめになりました。
(通帳入れて丁度いいくらいかな~…あ、それじゃ役に立たない?!)
ちいさい巾着を作って生地を余さず使いきりです♪

2つ目はパターンどおりの大きさで
数寄屋袋つくってみました☆_b0229837_23425793.jpg



落ち着いた色めのピンクにいちごの柄がかわいい縮緬。
でも、柄のでる位置がかなり失敗でした…なので後ろで控えめに
こちらは、もう少し生地があるので、違うものにチャレンジしようと思います^m^

数寄屋袋は、おりがみ感覚でパタパタと折って縫うだけで、かなり簡単なので
普通のコットンやリネンなんかで作っても可愛いものが出来そうです。

この2点を作った後に、ふたを折った部分の出っ張りがちょっと気になりました。
なので、さらにアレコレ探してみたら、
最初のパターンを正方形でなく少し凧のような形にした方が良かったみたい…です。
覚えておかなくては・・・。


しばらく、「和」ブームが続きそうです。


         ♪     ♪     ♪     ♪     ♪


ちょっと前になっちゃいますが、
「鏡開き」の時にお友達Yちゃんが、ぜんざい炊いたよ~ってご招待してくれたので、
ホイホイ、とよばれてきました^m^

おいしいおぜんざいの後には「お薄」をたててくれました♪
(Yちゃんはお茶の先生でもあるんです~)

とっても素敵なおもてなしをしてくれて、
結局子どもらが帰るまで数時間、おしゃべりしどおし^m^
楽しい時間を過ごせました。Yちゃんいつもありがとね~


なんだか、いつもよばれてばっかりな気がする…

でも、持つべきものは、友♪ かな。
子どもたちがだんだん大きくなってきて、友人たちも仕事をはじめたり、
付き合い方も徐々に変わってはいるけれど。
わたしも、日々成長して置いてけぼりにならないようにしなくちゃ…

友人たち、ずうっと大切にしたいなぁと思います。
by earlybird-y-cafe | 2012-01-20 00:14 | handmade