人気ブログランキング | 話題のタグを見る

earlybird-Y's cafe

earlyyoko.exblog.jp
ブログトップ

ブラスエキスポ2012♪ @万博公園


晴天の日曜日、長女の学校の吹奏楽部が、「ブラスエキスポ2012」に参加したので見に行ってきました。

ブラスエキスポ2012♪ @万博公園_b0229837_22225318.jpg

                 <マーチングでぐるっと回って広場へ入場>



緑の眩しい万博記念公園に関西一円からたくさんの中学校、高等学校が集結☆
ざっと7~80校はいたでしょうか。。。

多いところでは100人ほどの部もあるでしょう☆
そしてそれを見に来た関係者とか…こんなに人でたくさんの万博公園、初めてでした(@_@;)


東西に分かれて、真ん中の太陽の塔まで、ぐるりとマーチング。
おっかけてついて回ったので、結構しんどかった^_^;

あまり暑くはなかったとはいえ、生徒たち、疲れたことでしょう!



長女は、普段はコントラバスかエレキベースなので、何を演奏するんかと思っていたら…↓

ブラスエキスポ2012♪ @万博公園_b0229837_22313298.jpg

                            <バスドラム♪ です>


決して華奢な体型ではないんですがねー、これを担ぐと細く見えるよ!プププ^m^

2年前から力を入れて練習しだしたマーチング、3月の定期演奏会でもステージドリルをやったり、
秋にはコンテストにも出場の予定のようです。


吹奏楽部…てほんまに、体育会系~
最近は筋トレにストレッチ…家でもえらく熱心にやっています。

ま、一生懸命取り組む姿勢は、青春まっただなか~♪ って感じで見てて気持ちのいいものです。
最後まで、頑張ってやりとげて欲しいなと思います。
受験生ですから…両立は気になるところではありますけどね^_^;



さくっとマーチングを見て回った後は、もちろん薔薇園の方にも行ってみました☆


ブラスエキスポ2012♪ @万博公園_b0229837_2243136.jpg

                         <5月の万博公園♪>


アーチの薔薇は結構咲いていたけど、両側の平らなところはまだまだ、といった感じでした。
やっぱ来週あたりが見頃でしょうか。



その後、薔薇園前の大阪日本民芸館をゆっくり鑑賞。
ちょうど、春季特別展として陶芸家、武内晴二郎の陶芸展や、英国スリップウェアなどの展示がされていて
とても興味深く観てまわりました。

民藝、とは民衆的工芸の略で、無名の職人によってつくられた生活雑貨に美を見出した
柳宗悦らが民芸運動を始めたことで、全国的に広がったのだそうです。

国内外の陶磁器や染色、木漆工、編組品など、さまざまな展示公開がされています。
生活に根ざした暮らしの品…とても堅牢で、機能的で、地方によって特色がありそれぞれに美しいのです。

現在は年2回、特別展が行われているようなので、また秋にも来たいと思います♪


さて、ブラスエキスポの疲れは癒えたのか…?
明日は全国的に雨予報、ですが、長女たち…修学旅行です☆
明後日からは晴れたらいいね♪
by earlybird-y-cafe | 2012-05-14 23:26 | life